Shukusu Blog
学校行事 中・高

【重要】≪全学年 在校生および保護者の皆さまへ≫淑鴨祭(文化祭)延期についてのお知らせ

連日の新型コロナウイルス感染者数の増加により、今後の学校行事について見直しと検討を重ねてまいりましたが、9月に予定しておりました「淑鴨祭(文化祭)」の実施は、子どもたちの安全を確保する上で、今までの文化祭の形式では三密状態が避けられず、また多くの来訪者との接触により感染の可能性が高いため、内容を大幅に変更し実施することとなりました。
その内容は『リモート淑鴨祭?!~いつもとは違う“特別”を最高の形で~』というテーマで、子どもたちが自分たちで作成した映像作品の配信を行うものです。
コロナ禍の状況ではありますが、クラスで十分な話し合いと準備を行い、新たな淑鴨祭の取り組みとしてチャレンジさせたいと考えております。
そのためには、従来予定した日程(9月19日~20日)では十分な時間が確保できないため、日程変更(12月15日~19日)をして、動画配信に向けての準備を進めることといたしました。
なお、この動画配信については、本校生徒およびご家族の方々のみが視聴できる形式となりますのでご了承ください。
例年「淑鴨祭」は、在校生はもとより、ご家族、近隣にお住まいの方や受験生も楽しみにしている大きな行事ですので、このような変更になりますことは大変心苦しいところではありますが、現在の状況における学校の「新しい生活様式」をもって、子どもたちの生活がより充実したものとなるよう工夫してまいります。
今後も学校行事につきましては、新型コロナウイルス感染状況を確認しながら、子どもたちの健康と安全面を第一に考え検討してまいりますので、よろしくお願いいたします。